Since 2001NPO法人日本パーソナルカラー協会 ― 色の知識を学び資格をとるなら色彩技能パーソナルカラー検定®

JPCAパーソナルカラーアナリスト®養成講座 ~受講者の声 #19~

今回はJPCAパーソナルカラーアナリスト®養成講座を受講された舩橋千佳さんにお話を伺います!普段はお化粧品の販売員をされているとのこと。よろしくお願いします♪

コスメ大好き!2児のママ

仕事柄、というのもありますが、お化粧をするだけではなくて、メイクやコスメの研究をするのも好きです。最近は美容雑誌も見て終わりではなくて、新作・流行のアイテム、好きなメイクや気になったメイクなどのページを切り取ってノートにまとめることを楽しみにしています。育児に追われてなかなか時間が取れず、少しずつではあるのですが…あとから見返すとワクワクして楽しい気持ちになるので、続けていきたいなあ、と思っています。

パーソナルカラーに合わせたメイク?

ここ数年で、お客様の方から「パーソナルカラーに合わせたメイクを教えて欲しい」というお声をいただくことが本当に増えました。メイクに関することなら何だって自信を持ってお答えしたいのに、当時はざっくりした知識しかなくて、焦りました。しっかりとパーソナルカラーの知識を身につけたいと思ったので、資格を取得することにしたんです。最初はモジュール3までのつもりだったんですが、勉強を進めるうちに「顔色や印象が色だけでこんなに変わるなんて!」と楽しくなってしまって、JPCAパーソナルカラーアナリスト®を取得することに決めました。

講師の言葉「見たままを正直に言ってみて」

初めてJPCAの先生方の講座を受けたのは、モジュール3の試験勉強のときでした。4属性における細かな色の違いなど、独学では難しかったので…。疑問がなくなるまで一つ一つ教えていただきましたし、自宅で課題を進めるうちに出てきた新たな疑問にも、メールで丁寧に答えていただきました。今回のパーソナルカラーアナリスト養成講座の対面授業では、ドレープを当てて顔の変化をみる際に「見たままの印象を伝えてね」と言ってもらえて、すごく安心しました。教科書通りではない変化を感じていたので、なんとなく言いづらい気持ちがあったんです(苦笑)。正直に見えた変化を伝えたところ、先生方が私と同じ視線になって「なぜそう見えているのか」を考えて解説してくださって。私がホンモノになれるように、本気で親身になって教えてくれているんだなぁと感じて、勉強にますます力が入りました。

毎日に新しい発見を!楽しみを!

色を身につけた瞬間にパッと明るくなったり、すっきりとみえたり。ほんの少しの色の違いで、驚くような変化を楽しめるのがパーソナルカラーであり、メイクの素晴らしさでもあります。そして、その変化で喜ぶお客様の姿を見られることが、私の仕事の魅力です。毎日同じメイクも素敵ですが、口元や目元の色を変えるだけで、新しい自分に変身できるような気がする。お客様にも是非そんな体験をして欲しい!と思って仕事をしています。

日々これ精進なり!

がらりと印象を変えたり、なりたいイメージを演出したり…。これから始める方には、その楽しさやワクワクを感じながら勉強してほしいです。まだまだメイクの腕もパーソナルカラーの腕もひよっこですが、私も1人でも多くの方を笑顔にできるように、腕を磨いていきたいと思っています。頑張りましょう!

JPCAパーソナルカラーアナリスト® 舩橋 千佳
Instagram https://instagram.com/chika_couleur_d.t?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==