Since 2001NPO法人日本パーソナルカラー協会 ― 色の知識を学び資格をとるなら色彩技能パーソナルカラー検定®

JPCAパーソナルカラーアナリスト®養成講座 ~受講者の声 #35~

2024年最初の受講生VOICEは着付師としてもご活躍されている今井さんにお願いしました!

着付師、そして美容師の資格を

自分の家にある着物を着られる様になりたいという思いで着付けを始め、着せる楽しみを知って着付け師の資格をとり、長い事写真スタジオで着付けをしてきました。その中で着付けだけではなく、ヘアセットもできる様になりたいと、美容師免許も取得しました。
今現在は大手着付け教室に勤務し、着物販売のときの着装や着付け、事務をしています。

始めるとハマる!パーソナルカラー

小さい頃から物を作る事が好きで、美術大学に進学したので、ずっと色と関わりのある生活をしていました。着物の販売をするにあたって、カラーについて具体的に説明できたらイイ!という事で、パーソナルカラー検定を受験。
勉強を始めると「楽しい!」「もっと知りたい!」「自分でパーソナルカラー診断がしたい!」…と止まらなくなり、パーソナルカラーアナリスト®の資格をとりました。

アナリスト養成講座で学んだこと

初めて対面の講座に参加したとき、みなさんとてもおしゃれで「キレイな色を着こなしているなぁ!」「さすが色に関心のある方々の集まりだなぁ!」と感心しました。講座は学べば学ぶほど、奥が深い!なるほど!と思うことが多く、とても楽しかったです。感覚でわかっていても上手く言葉にできない…これが私の課題だな、ということもわかりました。たくさん診断して、頭と言葉を繋げて、表現力をつけたいです。

得意分野×パーソナルカラー

今現在は会社員として働いていますが、ゆくゆくはカラーと着物の世界とを上手く合わせた仕事が出来ると良いなと、漠然とですが考えています。

JPCAパーソナルカラーアナリスト® 今井 麻起子
mail mai2.0101.xxx@gmail.com