創立20周年NPO法人日本パーソナルカラー協会 ― 色の知識を学び資格をとるなら色彩技能パーソナルカラー検定®

JPCA講師養成講座 ~受講生の声 #6~

今回の受講生の声は、フラワーデザイナーの廣川さんにいただきました!

普段のお仕事は…

アレンジメントやブーケをつくる傍ら、自身の花教室を主宰しています。また、ブライダルの専門学校でパーソナルカラーとフラワーの講師をしています。

広がる学び、繋がる仕事

カラーの勉強を始めたのは、ブーケや会場装花を作るブライダルフラワーの仕事をメインにしていた頃。新郎新婦様のご希望のイメージ、雰囲気、会場のインテリアや季節感など…ウェディング全体をコーディネートしていくためには、花の技術もさることながら、色彩調和や配色がとても重要なことだと気付き、スキルアップのために独学でカラーコーディネート(東商)を学びはじめました。
その後カラー講師として、ブライダル業界を目指す学生さんたちへ現場での経験などを交えながらパーソナルカラーの基礎を指導しています。

JPCAのパーソナルカラー

一般的なカラーコーディネートと人と色の調和を考えるパーソナルカラーは違いますし、カラー講師として知識の幅を広げるためにも、学び直したいと思い、JPCAの色彩技能パーソナルカラー検定モジュール1~3の資格を取得しました。

認定講師に

この度受講した講師認定講座は、パーソナルカラーの知識を学ぶモジュール3までとは一転、指導者として、指導するポイントやどのような切り口で興味を惹かせるかといった伝え方・見せ方など、より実践的な内容で、大変有意義な講座でした。

最後の認定試験はとても緊張しましたが、受講してよかったと思っています。

今後はJPCA認定講師として、学生さんだけではなく、パーソナルカラーを学びたいという大人の方まで幅広く学んでもらえる機会を設けたいなと思っています。

これからカラーを学ぶあなたへ!

色は、改めて学ぶ機会がなかったかもしれませんが、ものごころつく前から当たり前に触れていた身近なもの。
だからこそ、カラーを知ると「なるほど!」と納得するが多く、面白くてどんどんのめりこんでいきますよ!パーソナルカラーであれば、自分の魅力を引き出すことも、人をより魅力的に見せるアドバイスをすることもできるようになります。

是非楽しんでください♪


JPCA講師 廣川さん
HP  :https://www.jolie-r.com
Instagram:https://www.instagram.com/tomokohirokawa/