Since 2001NPO法人日本パーソナルカラー協会 ― 色の知識を学び資格をとるなら色彩技能パーソナルカラー検定®

JPCA講師養成講座 ~受講者の声 #21~

今回の合格者VOICEは、講師養成講座を受講して見事JPCA講師の資格を取得された村瀬さんにお願いしました!

「これはすごいな…」お客様の嬉しそうなお顔

アパレルECでオリジナルの商品企画の仕事しています。
40~50代向けの商品をメインに扱っているのですが、お客様から「だんだん似合うものが分からなくなってきた」というお話をいただくことが多くありました。そこでなにかよい解決策をご提示して差し上げられないものか…と思って調べた結果、パーソナルカラーと出会いました。
パーソナルカラーを用いた企画をして、商品としてお客様にご提案したところ、本当にお似合いで、何よりとっても嬉しそうにされていたんです。これはすごいな…と思い、自分自身でもっと学びたい、広めたい、となりました。

まずは自分が…パーソナルカラーのここが好き♡

パーソナルカラーを意識し始めると、手持ちのお洋服やアクセサリーに統一感が出てきますよね。
ずばり、「少ないアイテムでも着回し上手」に自然となれてしまいます。そして、それらをうまく自分のファッションに取り入れることができるようになると、努力なくして素の自分以上に素敵に見えるようになってしまうので、「ダイエット要らず」!…言いすぎでしょうか(笑)でもこのあたりが、私の考えるパーソナルカラーの魅力、ですね。
15年以上、ずっとお洋服の仕事をしてきているので、服やファッション・コーディネートに関するパーソナルカラーのご相談は得意分野にしていきたいです。

講師から直接学ぶパーソナルカラー

講師養成講座は、難しかったけれど面白かったです。色彩技能パーソナルカラー検定®自体は、独学で全て勉強して合格できましたが、今回本部講師の方々から直々に教えていただいて、なんとなくぼんやりしか分かっていなかったことや間違って認識していた部分が明確になって、やはり人から教わることの大事さを痛感しました。充実の講座でした。
それから、一緒に受講したメンバーのプレゼン内容からも学びが多く、非常に有意義な時間でした。合格はしたものの、自分の弱みも見つけられたので、今後協会で開催されるセミナー等も積極的に活用し、今後も学んでいきたいと思っています。

もっと広がれ!パーソナルカラー

簡易的な診断や、それらの一部だけを切り取ったようなアドバイスが巷に溢れているせいで、パーソナルカラーが逆によく分からなくなったという方や、パーソナルカラー恐怖症(!)になっているような方も見られ、とても残念に思います。
きちんと勉強すれば、誰でも上手な取り入れ方が分かるはず。今回無事にJPCA講師の資格を取得できたので、多くの方に正しくパーソナルカラーの理論を広めていきたいです。社内でのセミナー開催の他にも、京都の自宅や出向してのマンツーマン講座、あるいはグループレッスンなどにも挑戦していきたいです。

JPCA講師 村瀬 法子

多くの方がカラーの魅力を知り、上手に活用できるようにお手伝いが出来ればと思っています。ファッションの企画の仕事も15年以上やってきているので、ファッションにおけるカラーが得意です。宜しくお願い致します。

https://note.com/nomnonko
https://www.instagram.com/noriko.nmu/