創立20周年NPO法人日本パーソナルカラー協会 ― 色の知識を学び資格をとるなら色彩技能パーソナルカラー検定®

特別セミナー「魅力あふれる「日本酒」の世界」(NPO法人FBO)

魅力あふれる「日本酒」の世界

2022年10月29日(土)に日本パーソナルカラー協会の協会員向けの特別セミナーといたしまして、当協会の友好団体であるNPO法人FBOの副理事長であり、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)専務理事の日置 晴之先生と長田 卓先生をお招きし、日本酒セミナー「魅力あふれる「日本酒」の世界」を開催いたしました。

セミナーでは、香りの高いタイプの「薫酒」・軽快でなめらかなタイプの「爽酒」・コクのあるタイプの「醇酒」の三つをテイスティング。どれもそれぞれの良さがあり、日本酒にもこんなに種類があり、温度によっても楽しみ方が変わったりと、とても面白いなぁと思いました。

上記の写真は今回の教材で、テイスティング用のお酒なのですが、日本酒小瓶とはいえそれぞれ300mlが3本!たっぷりのサイズだったので、セミナー後も得た知識を感じながら楽しめました。

色々なことを詳しく知ることは、とても楽しいですね!それは、パーソナルカラーにおいても同じことのように思います。

今回は、当日開催の他、アーカイブ配信も行い、多くの人にご参加いただけお喜びの声をいただきました。
これからも協会員の方に楽しんでいただけるようなイベントを企画してい参りたいと思います。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。